娘の出産を機に改めて感じた感謝の気持ち。同じ毎日を過ごすなら感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいという思いから始めたブログです。日々の生活から感じた事を娘の成長と共に残していきたいと思います。
      Lilypie 1st Birthday Ticker
page top
page top
ワンピース
朝からさっぱりとシャワーを浴びておっぱいものんでご機嫌だったリトルパンプ。気づいたら寝てました。zzzzzzzz.....

dress0001.jpg


お風呂上がり、髪は常に横分けなんです。私の母親もずっと私にそうしてたらしくて、なにやら聡明な子に見えるからとか。聡明に見えます↑?

寝たらさっそく中途半端になっていたリトルパンプのワンピースの仕上げに取りかかりました。一気にまとめてやりたいんだけど、なんだかバタバタとしてやっと今日完成明日大学の友だちの結婚パーティーに着せてあげたくてとかれこれ1週間ほど前に取りかかって...出来上がったのは本番前日になっちゃいました。

dress0002.jpg


今までは本当にシンプルな物しか作ったことがなくて、今回はタック入れたり、パフスリーブにしたりと結構めんどっちい。でも可愛く出来て満足満足!ベビーでシックなお洋服って探すのが難しいし、子供服もお出かけようなんて大人と変わらないぐらい高かったりするもんね。しかも今回はワンピースだけど、背が伸びてもチュニックとして着てもらって元とってもらわないと 笑!

manekin0001.jpg



ちょっと大きかったか??


manekin0002.jpg



こらこら、お嬢さんおむつ丸見えですよ。
page top
グラビア撮影会
新しく買ったコンパクトデジタルカメラ。CanonのpowershotG7
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g7/index.html
コンパクトでありながらマニュアル操作が出来る優れものでデジタル一眼レフのような操作も可能。まだ慣れてないけどこれからどんどん使っていきたいな。

ということでカメラテスト。もちろんモデルはリトルパンプにお願いして。


パシャ


omutsu2_2.jpg



パシャ


omutsu1_2.jpg



特にポーズを要望した覚えはないけど色々な表情やポーズに撮ってる方もおもしろかったですよ

仕事から帰ってきた旦那君は写真に悩殺ノックアウトされてました。

デジタルカメラ 一眼レフ
page top
父と母強し
昨日は家族三人でおでかけ。目的はズバリ私のデジカメ購入今までのはデジカメ初期もいい所。画素数は少ないしおまけに液晶は消しゴムぐらいの大きさ。ほんでもって分厚いという3拍子そろってましたね。当時は嬉しくていっぱい使ってたけどその後どんどん新しいのが出て。。。家電の買い時期って難しいですよね。

デジカメまだ使いこなせてないので写真は後ほど。。。。

さて、気分も軽く、おいしいデザートも食べて心地よく帰路を進むなか駅は帰宅ラッシュ。

人多い。。

時間間違えた

でも普通電車はさほど混んでいなかったし、ハナもベビーカーで大人しく座っていたので問題はなかったのだが、たまたま隣に立ってた若い夫婦をよく見るとハナよりもちっちゃい赤ちゃん抱っこしてるやん!しかも優先座席の前やのに誰も譲りはしない!おっさんは新聞読んで、隣のおっさんはヘッドホンつけて寝た振り。となりのオバハンは”年寄りだから”とこの時ばかりは都合のいい理由を付けて動く気配なし。そのとなりはあっち向いてホイ。

旦那と私キレました


私) 赤ちゃん抱っこされて大丈夫ですか??電車揺れますよー? 

と赤ちゃんを抱っこしていたお父さんに聞くと

父)いやー、大丈夫ですよ。混んでるんでね。。。仕方がないよ

私)(仕方がない????って絶対おかしいと心の中で憤慨。)
   でも何かあったら大変だし。。

そこですかさず旦那が新聞を読んでたおっさんに

旦那)すいません。

オッさん)。。。。。無視。

私) (はあ???????)

旦那)オッさんの肩を少し叩きながら
   すいませんが、あかちゃんいるので席譲ってあげて下さい!!!!!

オッさん)ムッッとしたあと立つ。

赤ちゃんとお父さんはやっと座れてこっちとしても安心。私たちが降りる時はどうもって言ってくれたけど、これってあたりまえのことじゃない??

あとであの夫婦達にはちょっと恥ずかしいことさせちゃったかなー?って思ったけど、でも座ってホッとしてたし良かったんだと思う。

駅からお家への帰り道。旦那君は”パンプが妊婦の頃にももっと強く席を譲ってって言ってあげられたらよかったね”って。いえいえ充分気を使ってくれましたよ。

家族が一人増えただけで夫婦二人何だか強くなったような気がした一日でした
   
page top
すっきり♪
お目覚めのよろしいリトルパンプ。この日はお昼寝2時間ずーーーーーと静かに寝てくれました。

ohayo.jpg



暑かったのね。。汗でびっちょり。

でもこのシャツまるで

山下清

のように伸びちゃってる。。。。。。ズリバイし始めてから首周りが伸びるようになったなー
page top
救世主は
きゅうり。

07-06-20_19-40.jpg


ご飯支度をしているときに大人しく椅子に座っておもちゃで遊んでくれる事もあるけど、やっぱり匂いにつられて口寂しくなるみたい。そんな時はいつも生野菜のかけらをホイっと渡すとガジガジ。。。。。前菜といったところでしょうか

今までにキュウリの他にも

キャベツの芯
赤ピーマン
大根
人参
もやし

と色々あげてきたけどキュウリともやしが食いつきがいいみたい。歯も生えてないのに歯茎でぽりぽり噛んで食べてました。意外に無理かな?と思ってもあげてみるとすんなり行く事もあるみたいね。ご飯もいつもよりも粒のある食べ物のほうが楽しく食べてるみたいだし。失敗ばかりしてたストローもいつの間にか上手に飲めるようになってたし。子どもの成長の早さにビックリすると同時に、こどもにとっての一日の大切さを実感。親の便利さを優先した育児じゃなくて子どものための育児をちゃんとしてあげたいなと思ったよ。
page top
あし癖
いつも仰向けで寝かせてたのにいつのまにか横になって寝るのが癖になったみたい。しかもその姿が旦那君そっくり。


07-06-17_16-04.jpg



最近急に暑くなってお出かけの帰り道はいつもベビーカーでお寝んねベビーカーから抱っこでお部屋まで戻る途中も起きない。そのままベッドに寝かせると↑この有様。これでも熟睡中なんですよ

見事な寝入りっぷりでした。

暑いけどハイソックス。日焼け止めなんです。
page top
ベビーサイン
リトルパンプももうすぐ8ヶ月。意思表示も結構しっかりしてきました。今までは泣くことでしか思いを伝えられなかったのに、今は手や足、頭を動かせる様になってからは泣いて意思表示をすることが少なくなったと思う。

離乳食のときにはもっと欲しかったら身を乗り出して食べるし、いらなかったらちゃんと手を使ってお口を塞いだり、おいしかったら頭を傾けてみたり。。。会話をしているようで離乳食の時間が楽しくなったのもこの表現が見られる様になったからかな。

ご近所ママから聞いたベビーサインのお話。おすすめだよと渡されたのがこれ


はらぺこあおむし はらぺこあおむし
エリック=カール、もり ひさし 他 (1989/02)
偕成社
この商品の詳細を見る



もともと洋書だったので旦那君も小さいときに読んだことがあるみたい。この本の中に出てくる食べ物を指しながら

食べる
もっと
いちご
すいか
おなかいっぱい

と、それぞれの単語にあわせてサインを作っていくといいらしい。子供の意思表示をうまく読み取ってあげられることで子供のイライラも少なく親子のコミュケーションがうまくとれて余計なストレスをお互いに感じなくて済むんだって。なるほど

私は常に日本語でリトルパンプと接していて旦那君は英語。でも使うサインは同じ。リトルパンプの頭はどんなふうにサインと言葉を理解していくんだろうかと思うとおもしろい!今頑張って教えたら二人目を持つ頃にはリトルパンプが妹か弟にベビーサインを自然に教えてるっていうから俄然やる気が出た私

きっと周りの子たちよりも話し始めるのが遅いかもしれないけど(バイリンガルな環境で育つ子に多いらしい)それまではこのベビーサインで会話をしていけたらいいな♪

一緒にたのしんでやっていこうね




page top
はがゆいの。。。
ガジガジガジ......

最近気がつけばかじってる。歯が生え始めたのかな??

07-06-12_07-41.jpg



ガジガジガジ......

前も書いたけど本当に最近のおもちゃはよくできてるよね。これSassyのバズンバイツっていう歯固めのおもちゃ。




ハチさんのそれぞれの羽の感触が違ってて、紫の所は中に液体が入っていて冷凍庫で凍らせて与えるとひんやり気持ちいいのか歯痒さが落ち着くみたい。しかもちょっとひねるとブルブルって震えるんですよ握りやすい形状だから小さい時から握ってあそんでますよ

でもまだ口の中を見ても歯が生えてくる様子はないんだけどなー。まあ、虫歯の心配がないから親としては楽なんだけどね。




ガジガジガジ.......



まだかじってる。。。。
page top
二人の楽しみは・・・
3時のおやつ


CA7UYXFN.jpg


今日はヨーグルトで作ったレアチーズケーキ手軽にバナナとかベビーのおせんべいもあげるけど、たまには私も一緒におやつを楽しみたくてリトルパンプが寝てる間に作っておきました。

プレーンヨーグルトの汁気を切ったものをクリームチーズに見立てて牛乳と寒天と少しお砂糖で固めたもの。これがさっぱりと夏向きフルーツをのっけてできあがり


やっぱり私のDNAをしっかり受け継いでるね。ご飯のときよりもすごい食いつきよう。ぐっと体まで乗り出して仕舞いには”もうおわり??”のウルウル攻撃すごい。。。


CA32QHNV.jpg



ご馳走様でした♪また明日ね☆
page top
もーいーよ♪
もーいーよ♪





CAP40RTP.jpg





って・・・・見えてますよお嬢さん。
page top
どうやったら・・・
家事をしている間リビングから聞こえるリトルパンプの声。


う~う~


何かを訴えようとしているその声の主を見てみると・・・





20070609173723.jpg



これ、ジョイントマットといって転んでも衝撃を吸収してくるれるもの。パズルのようにはめ込んで床に広げていくものなんだけど、リトルパンプいつの間にか頭にはめこんでたみたい。しかもどうやって???

昨日できなかったことが今日いきなりできたりするから本当にびっくり。もっともっとやんちゃになっていくのかな。


このマットを引く前はラグを敷いてたんだけど、液体をこぼす度に掃除が面倒で…。リトルパンプもお座りをするようになってから頭を床に打ちそうにヒヤヒヤしたことも何度もあったのでどうにかしたいなーと思って見つけたのがこれ




ほかのベビーグッズと違って色が派手じゃないから部屋にもなじむし、なんと言っても掃除が楽!汚れた部分をはずせば簡単に洗えるし、それに床に座ってても痛くない!赤ちゃんにとっても安全だね。おすすめですよ。ベビーザラスのネットストアで買いました[emoji:v-221

プレイマット ベビー 
page top
国際結婚セレブ・・・
巷にあふれる「セレブ」という文字。絶対に使い方間違ってると思う。そもそも「セレブ」って英語のセレブリティー=著名人のことであって金持ちではない。なにかと「セレブ」って言葉をつければかっこいいみたいな間違った解釈が円満してるこの日本。おかしい・・・。要は「セレブ」じゃなくて単なる「成金」じゃん!!って突っ込みたくなる。


某テレビ番組で「国際結婚セレブ」となるものがやってた。興味本位で見てたら取り上げられてるカップルって白人男性と日本女性ばかり。しかも


国際結婚したら可愛いハーフが生まれる


って特典みたいにして紹介してる。。。。だからだめなんだよ。国際結婚でもいろんな形があるのにある特定のカップルのみを選んでさも「カッコいい」と飾り立てるなんて。韓国や中国の方と結婚された方もたくさんいるのに番組はそれに触れもしない。


私が妊娠中のときも何度となく

ハーフやから絶対可愛い」

などと言われたことか・・。旦那君もこれを言われるのが嫌で常に

「僕とパンプの子供だから」

って訂正入れてたなー。

リトルパンプも成長していく意過程で色んなそうした周りの間違った固定概念に悩むことがあるかもしれない。

ハーフだから・・・
ハーフのくせに・・・

でも私たち夫婦はそんなこと気にせずたくさんの愛情を持ってリトルパンプを育てていきたい。謙虚さを忘れずにね。

page top
触覚がお好き
20070608090758.jpg


ハムハムハム

なんでもお口に入れてしまう月齢。最近のお気に入りは旦那君が選びに選び抜いたこのおもちゃ。よくできてます。トンボの形で羽一つ一つの触った感触がちがうし、羽が重なり合ってめくるとてんとう虫がいたり鏡がついてたり、ポケットにプラスチックのてんとう虫がいたりと面白い。でもリトルパンプはまだまだそれらに興味が沸かないようで・・・。なのでいつもパクっとね最近やっと親指と人差し指で物をつかむようになったからもう少しかな??
page top
こっちむいて♪
旦那君がお休みな日はカメラをいじってることが多いかな。今朝はパシャパシャとリトルパンプを撮影しておりました。

smile.jpg

lookup.jpg



出来上がった映像を見ておもったこと。いつの間にこんなに成長したんどろう・・・・。もうすぐ8ヶ月。私も母として8ヶ月分成長したのかな??と思いながらリトルパンプの笑顔に元気付けられる毎日。いつまでもその笑顔を忘れずにいてほしいなー。母頑張ります
page top
ちくちくと
おむつポーチなるものを作りました久しぶりのミシンでどうなることかと思ったけど、何とか形になりました。

po-chi.jpg



リトルパンプが夜9時までには寝てくれるようになって、夜の自由な時間が確保できるようになったからね。自分のための時間って本当に大事。無心でミシンを動かしてるのが楽しくて♪旦那君はミシンの音を聞きながら読書。まったりとした時間が忙しい育児に潤いを与えてくれたみたい。出来上がった達成感もいい気持ちまた何か作ってあげたいなー。



ranking

page top
お気に入りの香りは・・・・
アロマといえばラベンダーとかジャスミンとかが主流だったりするなか、我が家の旦那君のお気に入りは・・・・










純正ごま油










お風呂場でマッサージと称して全身頭からつま先までごま油でマッサージ。おかげで風呂場は中華料理屋さ。しかも油だから風呂場が汚れるのは間違いなく、洗って出てきてくれればいいのにそのままだった時にはもちろんワタクシキレマシタだって今はリトルパンプもお風呂に入れたりするし、ヌルヌルは危険すぎます。


しかしなんでもってごま油なんだー。。。もう何も言いませんけどね。
page top
しゃくとりむしさん
腹ばいの姿でじっと動かないリトルパンプ。


おーい。


って声かけたらお尻を持ち上げてヘコヘコしてるじゃないいですかこれってハイハイの一歩手前なのかな?今までは寝返りで左右には動けてたけど前後はなかなか進めなくてね。最近はらぺこいもむしの絵本を買ってあげたからなのかな??昨日とは違う発見に驚くことばかり。明日はどんな発見があるんだろう。

子供の成長って早いよね。一瞬一瞬を見逃さないようにしてあげたいなでも母親としてはそんなに早く大きくならなくてもいいんだよ、ゆっくりゆっくりねって願うこの頃なのでした

page top
ブツブツの原因は・・・
一ヶ月ほど前に手足を除いて赤い蕁麻疹のような物がでて皮がめくれるほどカサカサだった理リトルパンプの肌。見ててかわいそうだったので小児科に連れて行きました


この時期の赤ちゃんって何が原因で肌が荒れたりするのかはわかり難いみたい。とりあえずアレルギー検査をしましょうということで採血検査前日私が食べた生卵が原因かもと言われてちょっとショック。だって生卵あかんって知らなかったし。。。。母乳オンリーなので母乳を通して卵のアレルギーの抗体が赤ちゃんに直に運ばれるみたい。ウゥゥゥゥ・・・・・・。


赤ちゃんの採血ってどんなの??って思いながらお願いしたんだけど、先生からは「お母さんは待合室で」って言われるしこっちもドキドキ。リトルパンプはこれから何が起こるのか雰囲気で察知したのかすごい不安げな顔。

待つこと1分。


ギャーーーーーーーーーーーーーーー


ってそれはそれは大きい声で叫んでましたよ。人生初の試練といったところかな。呼ばれて中に入ると大粒の涙で必死の抵抗を見せていたリトルパンプ。抱っこをしてあげるともう嫌だとばかりに私の服をしっかり握ってヒックヒックしてました


「よくがんばったねー」って何度も褒めて頭をナデナデしながら結果食物アレルギーじゃないといいなと祈ってました。


数日後。結果を聞きにまたまた小児科へ。結果は



陰性


本当に良かった卵アレルギーじゃないかと心配してたけどこれで安心してご飯を楽しく食べられる♪いっしょにお菓子作りもこの先したいからね。

肌の季節の変わり目の乾燥によるもので保湿をすればよくなりますと言われました。ホッ

何でも食べられる元気が体でいてくれてよかったー栄養のあるものがんばって作ってあげないとね。

検査お疲れ様でした、リトルパンプ。
© Little Pumpkin. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
