娘の出産を機に改めて感じた感謝の気持ち。同じ毎日を過ごすなら感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいという思いから始めたブログです。日々の生活から感じた事を娘の成長と共に残していきたいと思います。
      Lilypie 1st Birthday Ticker
page top
page top
ベビーサイン
リトルパンプももうすぐ8ヶ月。意思表示も結構しっかりしてきました。今までは泣くことでしか思いを伝えられなかったのに、今は手や足、頭を動かせる様になってからは泣いて意思表示をすることが少なくなったと思う。

離乳食のときにはもっと欲しかったら身を乗り出して食べるし、いらなかったらちゃんと手を使ってお口を塞いだり、おいしかったら頭を傾けてみたり。。。会話をしているようで離乳食の時間が楽しくなったのもこの表現が見られる様になったからかな。

ご近所ママから聞いたベビーサインのお話。おすすめだよと渡されたのがこれ


はらぺこあおむし はらぺこあおむし
エリック=カール、もり ひさし 他 (1989/02)
偕成社
この商品の詳細を見る



もともと洋書だったので旦那君も小さいときに読んだことがあるみたい。この本の中に出てくる食べ物を指しながら

食べる
もっと
いちご
すいか
おなかいっぱい

と、それぞれの単語にあわせてサインを作っていくといいらしい。子供の意思表示をうまく読み取ってあげられることで子供のイライラも少なく親子のコミュケーションがうまくとれて余計なストレスをお互いに感じなくて済むんだって。なるほど

私は常に日本語でリトルパンプと接していて旦那君は英語。でも使うサインは同じ。リトルパンプの頭はどんなふうにサインと言葉を理解していくんだろうかと思うとおもしろい!今頑張って教えたら二人目を持つ頃にはリトルパンプが妹か弟にベビーサインを自然に教えてるっていうから俄然やる気が出た私

きっと周りの子たちよりも話し始めるのが遅いかもしれないけど(バイリンガルな環境で育つ子に多いらしい)それまではこのベビーサインで会話をしていけたらいいな♪

一緒にたのしんでやっていこうね





コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Little Pumpkin. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
