娘の出産を機に改めて感じた感謝の気持ち。同じ毎日を過ごすなら感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいという思いから始めたブログです。日々の生活から感じた事を娘の成長と共に残していきたいと思います。
      Lilypie 1st Birthday Ticker
page top
スポンサーサイト
page top
自己嫌悪...
日記にしようか悩みました。でも今後、自分を戒めるためにも残しておこう思います。

なにかというと、それはリトルパンプの誤飲事故。

ベビーの安全に関しては何かと注意してきたつもりだったんです。ハイハイが活発になってからはベビーサークルの中で遊ばせる様にしたりと。もちろん、サークルの中にはいつも何か飲み込んでしまいそうな物がないかチェックしてました。

いつもの様にリトルパンプとサークルの中でゴロゴロと転がって遊ぶ私。いつも以上にはしゃぐリトルパンプにつき合わされて気づいたら疲れてウトウト。。。


ふと目を開けてリトルパンプをみると口からだらだらいつも以上のよだれが、...

あ、なんか食べてるかも!!

って無理矢理リトルパンプの口を開ける私。泣くリトルパンプ。

口の中にはなんだか小さくて銀色にキラキラ光る物が..。なんだか丸い筒みたいな形にも見えるけど口の奥にあって私の指も届かない。すぐに私のヒザにうつむせにして背中をトントン叩いても出てこず再度口を開けようとしたら



ゴクン


え?今ゴクンってした????


あわわわ。。。。。。


どうしよう。。。。


病院病院。。。急いで小児救急の病院へ電話。でも休日で診察は午後6時から。時計は5時半。今から行けば丁度だ。とにかく予約して家をでる。

全く何を飲み込んだのかも検討がつかない。でも確かなのは紙や柔らかい物じゃなくてちっちゃい金属ってこと。金属がリトルパンプの内蔵を傷つけないか、酸化して体に悪影響がでないか心配で心配で。

病院に着くと来るはずの先生が来ない。電車が遅れてるとか。

ああーーこんな時に限って。

待つこと20分。やっと先生が見えて一番にみてもらうと。先生は取りあえず写真撮りましょう。とレントゲン室へ。

台の上に横たわるリトルパンプ。薄暗い部屋のうえに、上からは大きな機械が降りてくるわで泣きだす。ごめんね、ごめんねって何度もいいながらリトルパンプの体を押さえてレントゲンを撮影。

映し出されたリトルパンプのレントゲン写真にはっきりと小さな金属がおなかにありました。




それは.....ピアスのキャッチでした。




先生は

”大丈夫だよ。人間針を飲み込んでも内蔵を刺したりはできないようにうまくできてるんだよ。たとえ注射針が血管の中で折れても体を一周して折れた場所から体外に出ようとするんだよ”

って。先生の言葉に救われました。飲み込んで危険なのは薬品やボタン電池。電池は電流が流れて体内でやけどを起こす可能性も。キャッチの部分でまだ良かった。

いつも家でピアスはしてないんですけど、この時は外すのを忘れてしまってたんです。

結果、うんちさんと一緒に出てくるまで待つしかないね。ということでした。体への害もないでしょうと。運良く食堂を通って胃に入っていたけど、これが気管に詰まったりしてたら大変だった。不幸中の幸いとはこの事。まだキャッチはリトルパンプの体の中。今日もごめんね、ごめんねっていつも以上に体を擦ってました。

旦那君は決して怒る事なく、冷静に事を理解してくれ、これから私達がすべき事を話し合ってくれました。

母としての責任を強く感じた一日でした。反省。




スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

このような出来事は本当に尽きないよねv-394
でも、どうかパンプさん、自分を責めないで~。うちなんかもっとたくさん“やっちゃって”ますから。(閉め出し事件、スネ夫シール飲込み事件etc...)。
今の時期は本当になんにでも興味を示して、お口の中に入れちゃうから、気をつけてみているつもりでも。。。なかなか難しいよねv-356
こうやっていろんな経験を積んでいく度に親も子供と一緒に成長していくんだろうね。お互い気をつけながら頑張っていきましょっ!
ピアスキャッチよ~、早くウンチと一緒に出てらっしゃいv-293
ひよこ | URL | 2007/08/07/Tue 11:37 [EDIT]
お疲れさまー!大変でしたね!!!
子供に何かあると、ママも凄く消耗するもんね。

ブログで仲良くして下さる先輩ママさんのとこでもあったよ。その子はパッチン止め。繊維もの(サツマイモとかコーンとかキノコとか)たくさん食べさせてたよ。そして無事出て来てました。
絶対無事出て来るんだろうけど、少しでも早く出て来ると良いね。
あたしも祈ります。早く出て来い来い。

元気出してね。
チコラタ | URL | 2007/08/08/Wed 20:33 [EDIT]
そんなことがあったのね。その後ころんと出てきたかな?
冷静に対処できてパンプさんえらいなあ、と思いましたよ。
そして頭ごなしに怒るのではなくきちんと話し合ってくれる旦那さん。
ふたりに守られてるからきっと今後は何事もなく過ごせるよ!元気出してね!
ふうふう | URL | 2007/08/10/Fri 14:11 [EDIT]
お返事
遅くなってすいませんm(- - )m PC復活です!そしてキャッチはうんちさんと一緒に出ていらっしゃいました。
 
ひよこさんへ;
どうもありがとう。本当にこの問題って尽きないのかもしれませんね。のびのびとやってほしい分だけ安全に対する親の責任は大きくなりますしね。いろんな経験から本当に学ばせてもらってます。子供が親を親として育ててくれいるって感じてす。ひびいっぱいの幸せを与えてくれてる分、親としてしっかり守っていかないといけませんね。

チコラタさんへ;
祈ってくれて本当にありがとう。リトルパンプには繊維質いっぱい取ってもらいました。そしたらいつも以上のウンさんの量で.....その中から爪楊枝でエイエイと探すのも結構大変でしたけどありました!洗って記念に取って置く??なんて旦那君言ってましたけどやめました
(^-^;;

ふうふうさんへ;
その時は本当に変な汗いっぱいかきましたよ!!そんな時もリトルパンプの笑顔に支えられると同時に罪悪感いっぱいの複雑な気持ちでもういっぱいいっぱい。今となっては言い教訓ですけどね。これからも神経質にならない程度に子供の安全を考慮していかないとね。心配してくれてどうもありがとう☆
パンプ | URL | 2007/08/21/Tue 13:11 [EDIT]
PCの加減だったのねー。
ずっとお見かけしないので気になっていたのですよ。
よかったよかった。
チコラタ | URL | 2007/08/21/Tue 19:20 [EDIT]
こんにちは~!!
PCの調子が悪かったんですね!
チコラタちゃんといっしょで 少しお見かけしないので
気になってました(><)
よかった♪
hinahina* | URL | 2007/08/23/Thu 23:19 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© Little Pumpkin. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
